ブログ

月別アーカイブ: 2023年6月

検相機

image1
image0

ついに買ってもらいました、検相機。元々会社には置いてありましたが緊急で必要になることも。ということで社長に直談判したところ、社員の意見が採用。ニューツールGetです。これは非接触型の検相機で、電線の銅部分に触れることなく相が見られるんです。電線の被覆を挟むだけ!つまり安全性がとっても高いんです。仕事中はもちろん注意を払いながら仕事をしていますが少しでも安全性が上がると嬉しいですよ
ね☆

雷記念日

DSC_4641

写真は町田市にある天満宮の御朱印です。全国にある天満宮ですが、祀られている人物をご存じですか?学問の神様で有名な藤原道真です。そんな藤原道真、雷神として北野社に祀られているんですよ。
時は平安時代。930年の今日、平安京の清涼殿に落雷がありました。その時、清涼殿では当時大納言だった藤原清貴をはじめ要人が集まり雨乞いの儀式をしていたんだそう。そこへ落雷。藤原清貴を含む何人もの要人が死傷。この様子を見ていた醍醐天皇も体調を崩し、3か月後には崩御されました。この事件を見ていた人々が「藤原時平の政治的な策略によって大宰府に左遷され亡くなった藤原道真の祟りだ」と恐れ、北野社に雷神として祀ったとされています。
学問の神様として有名な藤原道真にこんな一面もあったんですね。

こち亀

正月

タイトルにある「こち亀」。1976年の今日、週刊少年ジャンプで初めて掲載されました「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。連載スタートから焼く40年間休載なしということでも知られ、ギネス世界記録にもなりました。
しかしこの漫画、すごいのはそれだけではありません。
プロゲーマー・ゲーム内課金・スマホのバーコード決済・オンライン飲み会・お掃除ロボットなど、今聞くと誰もが知っているこれら。現実世界に登場する10~20年前にこち亀に登場しているらしいんです!もはや預言書?こち亀自体は知っていたものの、実際に読んだことはほとんどなかったので、この機会にさらなる未来の予知を探しに読んでみたいと思いました☆

ギョパっ

1669373533309

今も放映しているのかな?皆さんはご存じですか?「餃子パーティー、略してギョパっ♪」というCM。それまで略したことはありませんでしたけど(笑)。社長宅、ギョパの写真です。4人で200個くらい作ったような?それでも大人5名、学生2名で完食♪手作り餃子ってなんであんなにおいしいんでしょう♪社長宅の餃子は野菜もニンニクもしっかり入っていていくらでも食べられちゃうんですよね♪そしてビールに合う!雨が多いこの季節、みなさんもおうち餃子なんていかがでしょう♪

ノックアウトパンチ

1
1-2

痛いんでしょうね、ノックアウトのパンチ。ボクシングの話かと思いきや・・・道具の名称です。今回購入したのはカクタスのノックアウトパンチ。
電線をジョイントするためなどに使用する鉄製のボックス。このボックスに丸い穴をあけるための道具です。今までも手動式のものはあったのですが穴が大きくなればなるほど力が必要になるそうで。1つ1つは大したことがなくても数をこなすとなれば話は別。今回は充電の圧着機に取り付けられるものなので楽々♪効率UPのための工具購入でした♪

あじさい

DSC_4300
DSC_4304

6月1日相模原市にあるアジサイが有名な公園で撮りました。6月といえば梅雨やアジサイというイメージの方も多いのではないでしょうか?そのアジサイ、かなりの花言葉を持っているので一例をあげてみようと思います。色によって花言葉が違う花は少なくないのですがアジサイもその1つ。
ピンク:強い愛情・元気な女性
青:無情・冷淡・強い愛
緑:ひたむきな愛・辛抱強い愛情
アジサイ全体の花言葉としては「和気あいあい」「家族団欒」などの暖かいものと「浮気」「移り気」などあまりイメージのよくないものも。小さい花が集まっているような見た目から前者が、この季節特有の変わりやすい気候などから後者があるのかもしれません。

雨が続くと気が滅入ることもありますが、雨に濡れたアジサイに癒されるといいかもしれません☆

芹沢公園 リニューアル

DSC_3632
DSC_3638

少し前にブログに記載した芹沢公園リニューアルの続報です(笑)。神奈川の公園50選にも選ばれている座間市を代表する芹沢公園。1枚目の写真がリニューアルされた遊具です。未就園児には少し難しいかな?と感じましたが休日にはかなりの人で賑わっていましたよ☆ロング滑り台も健在でした。去年度~今年にかけて愛川町周辺の公園が続々とリニューアルされています。そんな公園が近くにいくつもある愛川町、住むにも働くにもおすすめですよ♪

野菜の苗

苗
苗2

前回のブログ、田植えに行った際撮影してきた畑の写真です。この苗、2つとも野菜なのですが、何の苗なのか分かりますか?1枚目は難易度高め。そもそも家庭料理では使わないという方も多いのではないでしょうか?ニンニクと鷹の爪で炒めるだけでもおいしいあの野菜です。2枚目は1年中スーパーで見かけることができる野菜です。やはり炒めるとおいしい野菜ですが、おひたしにしたりお肉との相性がいいあの野菜ですよ。

分かりましたか???1枚目は空心菜、2枚目はピーマンの苗でした☆普段食べているものがどのように育っていていつが旬なのか、知らずに食べていることも多いと思います。私もまったく詳しくないので少しでも知識が増えるといいなと思いました☆

田植え

DSC_4229 (1)
DSC_4228

毎年恒例、親戚の家の田植えですが、先月無事に完了しました。親戚の家は商売として農業をやっているわけではなく、田植えと稲刈りの時期に親族が集まって米作りをしている状態なので、大変ではありますが和気あいあいと作業していました。写真は社長の孫ですがポーズを求めていないのにも関わらず田植え監督のような佇まい(笑)。日本は漁業や農業、酪農の跡継ぎがいなく、困っている生産者さんも多いと聞きます。輸入に頼りすぎな部分が少しでも軽減される未来になるといいですね☆