ブログ

月別アーカイブ: 2023年7月

河原のゴミ問題

DSC_4865
DSC_4881~2

何度か当ブログでも紹介したことがありますが、弊社のある愛川町には2つの川があり、GW~夏休みにかけては特に県外から遊びに来る方も多い場所です。そんな愛川町の川にある無料のキャンプ場がニュースで取り上げられていました。それも悲しいニュースでした。ゴミ問題です。あちこちの川がゴミ問題でBBQ有料化や禁止になる中、まだ無料キャンプ場がある愛川町。その川でも焼き網や生ごみ、テントまでも捨てていく人がいるというんです。

1枚目の写真は2枚目の写真にある手作りの竿で釣れたものです。この竿も、見知らぬおじさんが子供にと譲ってくれたもの。魚はもちろん元気なうちに逃がしますが、こんな遊びができるもの綺麗な川があってこそです。ボランティアや地元の方々がゴミを回収してくれていますが、そもそも捨てる人がいなければそんな必要もありません。自然の中で遊ぶ以上、ルールを守って楽しんでほしいなと思います。

スイカの日

DSC_0263
MOV_0256_exported_4704~2

今日は語呂合わせでスイカの日。どう語呂合わせたのか・・・「な(7)つのよこづ(2)な(7)スイカ」だそうです(笑)。スイカ愛好家の方々によって制定されたそうですよ。夏の横綱なのかは定かではありませんが、確かに夏の代表ではありますよね!昔からタライや川で冷やしてみたり、スイカ割りをしてみたり。人が多く集まる所で食べるイメージなのも夏のイベントという感じですよね。スーパーでは切り売りされていますが丸々のスイカはやはり迫力あり。去年、社員宅で行われたスイカ割りもかなりの盛り上がりだったそう。
スイカには利尿作用やむくみをとる効果があり、水分の過剰摂取からくる夏バテを予防する力があるそうです。おいしいものを食べて暑い夏を乗り切りましょう♪

夏休み

DSC_4914
DSC_4930

地域によって違いはあるものの・・・関東近郊では先週から夏休みに入った学校が多いのではないでしょうか?子供時代の夏休み、皆さんはどんな思い出がありますか?旅行や帰省、川や山。どこにも出かけない友達との時間ですら特別だった気がします。花火大会やお祭りなど様々なイベントもありますが、収穫体験も楽しいかもしれません。農業や酪農などが身近に感じられなくなり、飽食でもあるこの時代、食育ってとっても大切ですよね。
これだけで食育になるわけではありませんが、写真は愛川町近くで行われていたトウモロコシ収穫の体験です。収穫したその瞬間から甘味がどんどん落ちてしまうトウモロコシ。収穫してすぐに食べられる経験はとても魅力的です♪野菜がどのように実をつけ、どう収穫するのか。少しでも食べ物のありがたみや知識がつくといいなと思います。

アポロ

R
line_317136943398216

アポロと聞いて皆さんは何を思い出しますか?個人的にはポルノグラフィティのデビュー曲です♪が、1969年の今日、人類が初めて月面着陸した日なんですよ。歌詞にも出てくる「アポロ11号」で。「僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもう、アポロ11号は月に行ったっていうのに」。本当に生まれてくるずっとずっと前ですね。そしてアポロでプロデビューしたポルノグラフィティも20年以上活動しています。

突然ですが、個人的には明日は当たり前に来るものだと思って生活している人が多いのかなと思います。だからこそ月日が経つのは早く感じますよね。毎日を悔いなく生きるのは大変なことですが、せめて毎日を大切に生きられるようになるといいなと思います。

海水浴

DSC_4998
DSC_5005

今日は海の日ですね☆
先週の写真ではありますが、海水浴に行ってきましたよ。神奈川県の海水浴場といえば、何か所か思いつきますが、片瀬西浜、鵠沼海岸は有名どころですよね。観光地である水族館や江の島があり駅からも徒歩圏内。海の家も多くいつでも賑わっているイメージです。まだ夏休み前の平日。しかも風が強めの日だったので人はまばらでした。ライフセーバーの方が1人1人に安全についての声掛けをしていましたよ。この日は胸より上に水が来る深さまでいかないようにとのことでした。楽しく遊んでいる人たちに注意するって大変なお仕事だなと思いましたが何よりも安全第一ですよね!
これから山や海、川など楽しいレジャーが多い季節です。が、油断せずに安全に遊んでくださいね☆

アレンジコーヒー

DSC_4596
DSC_4609

前回は子供が楽しめる川遊び♪と思ってUPしましたが、今回は大人の楽しみ方です。
日帰りなのでもちろんアルコールはNG。そんな中でコーヒー好きの友人が教えてくれました♪自然の中で挽きたて豆を使ったコーヒー。これだけでも十分贅沢な時間。でしたが、その上にマシュマロを。「ええ・・・」と思って飲んでみたらとってもおいしかったです♪おやつに作ったワッフルに添える用に持っていった餡子を入れるものおすすめなんだそう☆インスタントコーヒーでも十分おいしくなるようなので、興味のある方はぜひ♪その他にも合うトッピングは色々あるそうなのでチャレンジしてみるのもいいですね。

川遊び

DSC_4476
DSC_3989

川遊びが楽しい季節ですね☆
弊社がある愛川町には相模川と中津川という大きい川があり、川遊びにピッタリです。駅のないマイナーな町と思われがちですがキャンプやBBQ好きな方、バイカーからも知名度が高い町だったりします。マナーの悪い方々がいて、最近では少なくなってしまいましたが蛍が見られる場所もあるんですよ。そういう場所では食べ物やたばこのゴミには気を付けて、静かに鑑賞しましょうね☆
そして川の事故は海の事故よりも多いんだとか。浅瀬だと油断せずに安全第一で遊びましょう♪

コンテスタ

image1 (2)

電圧確認のために使う「コンテスタ」。社員が新しいコンテスタが欲しいなぁ・・・と話していたところ、社長が買ってくれました♪早速使おうと思ったそうですが今までのコンテスタと違い、色々な機能がついている様子。今までのコンテスタは接地(アース)と、電極(プラス、マイナス)、100V、200Vが分かるだけだったので今回の製品は取扱説明書必須!使う前にしっかり説明書を読む必要がありそうです(笑)。

波の日

DSC_0285

表題を見てピンときちゃいますよね。今日は7月3日。語呂合わせで波の日です。この記念日はサーフィンの認知度を上げるために制定されたそうですよ。サーフィン・・・海は大好きですが難しそうなイメージで未経験。シュノーケリングなどの経験はあるんですけどね。コロナ禍で海に行けない年もありましたが去年は平日を狙って少しだけ江の島へ。今年も行けるといいなぁと思います。
自然のヒーリング効果は絶大!皆さんも暑さに負けずに自然の中で過ごしてみてください☆