ブログ

月別アーカイブ: 2023年8月

盆踊り

DSC_5500

盆踊りの由来をご存じですか?本来はお盆にお迎えしたご先祖様の霊ともてなし、一緒に過ごして送り出すという行事です。ただお盆の時期は帰省などがあるからなのか、弊社倉庫の近くではお盆前に行われていました。
弊社倉庫から徒歩5分ほどのところにある自治会館。町主催ではなく、地域主催なので小さいイベントかと思っていましたが、とても楽しいものでした。学生さんが店番をしている輪投げやくじ引き。知人が店番をしていたポップコーンや焼き鳥。小さいころに踊った「あいかわ音頭」がとても懐かしく感じました。今回は車で参加してしまったのでジュースを購入しましたが来年は頑張って徒歩、そしてビールかな?と思ってしまった私でした(笑)。

京王レールランド

1677484725641
DSC_2567

お子さんたちの夏休みも残りわずかとなりましたね。宿題は終わっているのかが気になる所です。7月中にほとんどの宿題を済ませるタイプと後半に済ませるタイプで分かれるイメージがあります。宿題を終えているお子さん。宿題のない小さいお子さん。天気や暑さに左右されない京王レールランドで思い出作りなんていかがでしょう?
ボールプールやプラレールなどがあり、有料ですがお子様用電車に乗ることもできますよ。隣接するハグハグも室内で遊べるので安心ですね☆残り少ない夏休みを満喫できるといいですね♪

社員の夏休み

1688472940502
1688473063254-2

今回は社員の夏休み。場所は「まかいの牧場」。静岡県にあり、動物とかなり近い距離で楽しめる牧場です。動物の他にも小さい子が遊べる遊具やSNS映えする仕掛けがあちこちに☆魔女のような写真が撮れる丘や、ハイジのようなブランコ。1枚目の写真はちょっと勇気がいる高さですが、登ってしまえば開放的な場所でした。ただ強風が吹くとちょっと怖いかもしれません(笑)。
2枚目の写真はヤギです。実際ヤギは高いところや崖でも生活ができる動物で、とても運動神経がいいそう。この写真も結構高いところなんですが平然と餌を食べていました。こんな展示方法も楽しいですね。何事も工夫が大事!ということでしょうか☆

ひまわり

DSC_5543
DSC_5576

弊社から車で10分前後のところに「座間市ひまわりまつり」の会場があります。いつもなら10分前後なんですけどね・・・まつり期間は渋滞で駐車場に停めるには結構覚悟が必要です。駅からも直行バスが出るほどなんですよね。座間市の花でもあり、座間氏公認ゆるキャラはひまわりの「ざまりん」。これがまたかわいいんですよ♪
今年は台風の影響で最終日は中止に。私も行くことが出来なかったので写真はソレイユの丘で撮ったひまわりです。8月も半分過ぎました。暑さに負けずに乗り切りましょうね☆

終戦の日

アビ
DSC_3190

1枚目の写真、なんという鳥かご存じでしょうか?アビという鳥です。今年の広島サミットの応援ソング「アビが鳴く」を聴いて、「アビとは?」と思い調べてみました。ポルノグラフィティが広島サミットのために書き下ろした「アビが鳴く」、平和への願いがこめられている歌詞に聴いているだけでも考えさせられるものがあります。

明日、日本では終戦の日を迎えます。海外では9月のところが多いのですが日本では昭和天皇が玉音放送をしたこの日を終戦の日としているそうです。日本人で戦争の経験をした人は年々減っています。被爆してしまった方も。これからはひとりひとりが自らすすんで学ばなければ戦争がどれだけ悲惨で、繰り返してはいけないものなのか分からなくなってしまう時代がきてしまうかもしれません。1年のうち、8月だけでも、1日だけでも戦争のことを考え、戦没者や戦争を生き抜かなければいけなかった方々のことを考えられる人が増えてくれるといいなと思います。

社長の夏休み

1690721641742
DSC_5591~2

今回は少し早めの社長の夏休みです。
神奈川県横須賀市にあるソレイユの丘。少し前にリニューアルした区間があり話題になりましたよね。ひまわりも見ごろでお客さんで賑わっていました。社長は孫も含めて10人超えの大所帯。大人向けのアスレチック、子供向けの水遊びで二手に分かれて楽しみましたよ。動物コーナーや小さい子向けの乗り物コーナーもあるので1日楽しめますね♪
皆さんも熱中症に気を付けながら夏休みを満喫してください♪

埋設配管

image1
image0

またもやっていますよ、配管工事です。
今回は初めて使う配管です。なんと1本5mあります。普段使用している鉄管は基本的に3.66mなのであっという間に作業がすすみます♪土木屋さんの仕事が早いので中々写真を撮れる機会がなかったのですが今回なんとか撮影に成功しました♪最近は新しい工具をUPすることが多く、職人も使用するのを楽しんでいるようですが、新しい材料を使うのも楽しいそうです。あとは新しい仲間が増えるとさらに楽しくなるんですけどね☆

ハンドメイド

DSC_4758~2
DSC_4661~2

久々のハンドメイド投稿。今回は敷居が高いと思われがちな洋裁です。ミシンが苦手な私。型紙が理解できない私。パンツって前と後ろで型紙違うんですよね・・・そういうの苦手。そんな方でも大丈夫!ふわっとガウチョなので前後2枚の布を同じように裁断して縫い合わせるだけでした♪お子さんでも作れると思いますよ☆夏休みを利用して姉妹でお揃い。親子でお揃いを作るのもいいかもしれません。