ブログ

月別アーカイブ: 2022年12月

クリパ

1672107631202
DSC_1656

クリパって呼びましたよね、クリスマスパーティーのこと。そう呼んだのも一昔前か。もう死語なんだそうですよw今年は2夜連続でした、クリパ☆トシン電機さんからいただいたケーキと手作りディナーで乾杯でした☆年末の忙しい時期にも関わらずメニュー考えたり、プレゼントで悩んだり、楽しいイベントですよね♪そんなクリスマスから数日で年が変わります!あと数日で納会、そしておせちを作ったらもう年明けです。早すぎる・・・。

ということで、少し早い御挨拶ではありますが、本年も大変お世話になりました。来年も変わらず宜しくお願い致します。皆様にとってよい1年になりますように☆

天皇誕生日

0206

今日は祝日♪天皇誕生日♪と、まだ思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。私がそうです(笑)。今日が平日になったのは2019年からです。前天皇陛下が生前退位され、現在の天皇陛下のお誕生日が2月23日なので、この日が祝日になりました。私はまだそれにも慣れていません(汗)。明治天皇や昭和天皇のお誕生日は「みどりの日」「文化の日」となり、今でも祝日なのでこの違和感はなかったのかもしれませんね。

さて、今日の誕生花はゆずなどがあります。香りよし、食べてよし、愛でてよし。梅みたいですね☆花言葉は「幸せ」「汚れなき人」などだそうですよ。明日はクリスマスイブ☆皆様が素敵な1日を過ごせますように☆

久喜

久喜

埼玉県久喜市の、とある現場。20年近く前から新築・改修工事で不定期で通っている現場です。写真撮影NGなので帰宅途中の写真をUPしてみました。眩しくて見づらい運転手とは裏腹に、助手席ではキレイな夕陽にカメラを向けていました(笑)。通勤で使っている圏央道ですが、この現場に通い始めた頃はまだ工事が終わっておらず、高尾から桶川北本まで利用していました。今となっては相模原から菖蒲まであっと言う間に通えてしまいます♪工事の様子を見ているときは「あんなに山を削ってしまって・・・」と思っていましたが弊社としては助かっています。でも・・・山を切り崩すのは程々にしてほしいなと個人的には思っている、今日この頃です。

初飛行の日

DSC_1206

写真は飛行機から撮影した富士山です。
今日は日本人が初飛行に成功した日なんですよね。ライト兄弟が世界初飛行を成功させてから7年後、1910年の今日、現在の代々木公園で徳川好敏大尉によって達成されました。この5日前に日野大尉が飛行をしているのですが、正式な飛行実験ではなかったので滑走の勢いで離陸しただけとみなされてしまったんです。ちなみにライト兄弟は7人兄弟で世界初飛行の2人は三男と四男なんですよ☆人類の「空を飛びたい」という野望、努力がなければこの写真も存在しなかったわけです。
チャレンジ精神や努力ってやっぱりとても大切なことなんですね☆

今日の誕生花の1つにゴボウがあります。花言葉は「私にさわらないで」「用心」「しつこくせがむ」など変わったものが多いのですが、花の観賞も楽しめ、今の季節では煮物や豚汁などで重宝されるゴボウ。2度おいしい植物ですね♪

タコパ

1661463052216
1661463059736

以前社長宅で行われた身内でのたこ焼きパーティー♪たこ焼きって、みんな好きじゃないですか?私、わざわざたこ焼きを食べるために大阪まで行ったことがあるくらいです(笑)。そんなタコパ、たこ焼き器2台をフル稼働させましたが中々間に合わない程の大盛況でした♪オーソドックスなものは勿論おいしいんですが、変わり種でチョコやウインナー、ベビースターを入れても美味しいそうですよ。昔友人と納豆やキムチを入れたこともありますが、数日間部屋の臭いがとれず大変なことになってしまいました・・・。味はおいしいので、臭い気にしないよって方がいらっしゃれば挑戦してみてください(笑)。ただ・・・結構な覚悟でお願いします。

あいかわ公園

DSC_1259~2

以前UPしているかもしれない・・・県立あいかわ公園。前回公園の話だったので公園つながりにしてみようと思ったんですがUPしたかな・・・。それほど素敵な公園ということですね(笑)。今月のはじめ、たまたまクリスマス用にツリーを飾り付けているところに遭遇しました♪電飾はありませんでしたが、大きな鈴やリボンで彩られていくツリーを見られたのはラッキーでした♪この公園は毎月イベントも行っているので県外から足を運ぶ方もいらっしゃるほど。そんな素敵な公園が近くにあるなんて、愛川町っていいな♪と、思っていただけると嬉しいです☆

シャボテン公園

DSC_0983
DSC_0961

前回のブログで誕生花、サボテンでしたよね。ということで以前社長が訪れたシャボテン公園についてUPしてみたいと思います。1枚目の写真もかわいいですよね♪サボテンのお花は可憐なものが多いので個人的にはとても好きなんです♪この写真はシャボテン公園内にある「サボテン摘み(だったかな?)」のところにあったサボテンです。ポットに好みのサボテンを配置して購入できるもので、優柔不断な性格だと中々終わることができない程の種類がありますのでお気を付けください(笑)。
そしてこの公園は動物との距離が近いことも魅力です。リスザルやクジャクはその辺を普通に歩いていますし、カンガルーや大型の鳥と柵なしの距離で触れあえるのも驚きです。動物好きにもたまらない公園かもしれないですよ♪

太平洋戦争

CIMG0603
CIMG0470

1941年の今日、日本軍がハワイ・オアフ島にある真珠湾アメリカ軍基地への奇襲攻撃を決行。この行動によりアメリカ軍は多くの航空機と戦艦を破壊されることとなってしまいました。そして表題にある太平洋戦争へ。この戦争は約3年6ヶ月もの長き戦争へとなってしまいます。しかしこの真珠湾への攻撃、本来は宣戦布告をしなければならないのに何故奇襲攻撃となってしまったのでしょうか?実は諸説あり、「日本軍の通達ミスで、アメリカに開戦の合図が送られる前に行動を起こしてしまった」や「アメリカ側は攻撃を受けることを知っていたがあえて攻撃を受け、国際的な体裁を整えた」などとも言われています。これは真珠湾に空母がおらず、アメリカ軍が退避させていたという説もあるからなんです。
今となっては事実は分かりませんが、こんなにも素晴らしい自然があるところに攻撃をするということ自体が私には理解できません。これからは未来のために戦争や兵器などは手放していけるといいですね。

さて、今日の誕生花はシャコバサボテンなど。ピンク色のかわいい花を咲かせます。サボテン、結構かわいいんですよね♪花言葉は「冒険心」や「ひとときの美」などだそうですよ☆

東名工事迂回

image0

11月に東名高速道路集中工事が行われていましたね。確かに老朽化は問題だから工事は必須。しかしこの時、赤坂への仕事が多く入っていたので中央道での迂回を余儀なくされていました。通勤時間が延びるのは大変でしたがこんなキレイな夕焼けが撮れました♪
本当は現場の写真が撮りたいのですが、最近はカメラNGの現場が多く風景画像にwこの赤坂の現場では電灯コンセントや幹線ケーブル更新、火災報知器更新工事を行っていました。古い蛍光灯から明るいLED照明への交換もあったのでBEFORE&AFTERを是非撮りたかったのですが・・・残念です(涙)。

手帳の日

DSC_1233

今月で今年もおしまいです。皆さんは来年の手帳、買いましたか?今はスマホのカレンダー機能で済ませる方も多いそうですが、個人的にはアナログな手帳が好きだったりします。今日はそんな「手帳の日」だそうですよ。10月始まりが多いのでいつもはもっと早い段階で用意するのですが、ここ数年使い続けていたぐでたま手帳のB6サイズ、マンスリータイプが販売されなくなってしまいまして(涙)。今回は昔使っていたシリーズに舞い戻ってみました☆来年も楽しい予定がいっぱい書き込めるといいなと思いながら今月を走り抜けたいと思います!
ちなみに今日の誕生花は「サフラン」などがあります。花言葉は「愉しみ」「快楽」「節度ある美」だそうです☆