ブログ

月別アーカイブ: 2022年10月

吉田松陰

9月3

吉田松陰、学校で習いましたね。覚えていますか?私塾である「松下村塾」を開いた人物です。1859年の今日、安政の大獄で捕らえられた吉田松陰が処刑されました。松下村塾には明治維新に大きな影響を与えた門下生が多くいたそうです。

伊藤博文。言わずと知れた初代内閣総理大臣。同塾生の高杉晋作の弟分でもありました。
高杉晋作。志のある者は身分に関係なく入ることができる「奇兵隊」を結成。
山縣有朋。明治時代の内閣総理大臣。当時としては長命の83歳でこの世を去りました。
久坂玄瑞。文武両道。ルックスも良かったとされ、吉田松陰の妹の夫でもありました。。

特に有名な4名の紹介にとどめましたが、松下村塾の門下生には20代で亡くなる方が多く、吉田松陰の教えである「命にはかけどきがある。それを見誤るな」というものを忠実に守っていたのではと考えられます。現代では実際の命をかけることはありませんが、頑張り時を見誤ることなく生きていきたいものです。

文鳥の日

DSC_0773

何の写真かわかります?すぐに分かった人は相当なガシャポン好きだとお見受けします(笑)。
どこのSAだったか忘れてしまいましたが、この指輪をはめて記念撮影をしていた少年。その姿がかわいくてどこで手に入れたのか・・・と辺りを探してみるとガシャポンが!思わずやっちゃいましたよねー。大人には必要ない物でしょうに・・・。やってしまいましたがなんと今日はその文鳥の日!あ、この指輪は文鳥指輪なんです(笑)。思わず載せてしまいました。
この頃に文鳥の雛が出回るということと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」「手に文鳥を乗せる幸せ」という語呂合せだそうです。飼ったことはありませんが、手に乗って人になつく姿はかわいいんだろうなと思います。
さて、そんな今日の誕生花は「パボニア」。ご存じですか?ブラジル原産の植物で赤い花がすごくキレイなんですよ♪花言葉は「安堵」だそうです☆

伊香保温泉石段街

DSC_0717
DSC_0694

全国の旅割が始まって10日くらい経ったのでしょうか。人気の観光地では予約開始から数時間で完売してしまったとニュースで見ました。「全国の旅割なんて始まったら混むじゃないか!」という社長は全国割が始まる直前に「群馬割」というものを利用して伊香保温泉に!関東在住とワクチン証明が必須だったので該当。人が少ない平日を狙い満喫してきたそうです。弊社の仕事は通常週末休みですが、現場の都合によっては平日休みもあったりするので、こういうときに重宝しますよね♪

伊香保温泉の石段街は365段。登った先には伊香保神社があり、それまでの参道にはお土産屋さんや遊技場など昭和レトロな雰囲気が盛りだくさん♪かと思えば、オシャレなカフェがあったりと、不思議な空間でした。遊技場では温泉街あるあるの射的!狙うは孫のおもちゃ(笑)。ということであひるさんをゲット。温泉のお湯は鉄分豊富な黄色い源泉。肩こりによく効くんだとか♪

仕事は勿論大事。社長も仕事人間ですが気分転換は必須です!皆さんもコロナに気をつけながら上手に息抜きしてくださいね☆

20th Anniversary

free-illustration-seijinshiki-20th-irasutoya

実は弊社、明日で法人にしてから数えて20周年になります!祝成人です(笑)♪
ここに至るまで、色々なことがありました。リーマンショックや震災などで物価の高騰や材料の入手困難。仕事が少ない時期もありましたし、今では当たり前になっている毎週ある休日も、創業当時には確保されていないこともありました。連休取得も当時は難しかったのを覚えています。仕事を安定していただけている今では常に職人を募集するほどとなりました。
ここまでこれたのも、元請さんをはじめ、協力会社さん、弊社社員の協力、そして社長の努力があってこそだと思っています。明日はビールで乾杯をしてw、これからも真っ直ぐ走り続ける会社でいたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します☆

趣味ブース

倉庫趣味
倉庫趣味2

倉庫の増築も無事に終わり、殺風景だった事務所にも物が増えてきました。
そんな中でも一際目立つのが社長の趣味ブース。見る人が見れば一目瞭然、バレンティーノロッシ一色です(笑)。現役引退の際には相当な落ち込みようだった社長も今では落ち着きました(笑)。
いくつかのサイトで調べてみると、男性の趣味ランキングに必ずバイクって入っているんですね。この場合は観戦ではなく乗る方なんですが。弊社の男性社員もバイカーがほとんどですし、辞めてしまった元社員も確かにバイカー多かった・・・☆あの頃は仲良くしてくださっている他社メンバーも含めてツーリングなどもやっていたんですよね、懐かしいです。

そんな感じで、堅いというより楽しい会社ですよ☆

稲刈り

DSC_0553
DSC_0556

10月にも入っていた先週、やっと稲刈りが終わりました!通年だと遅くとも9月中には終わっているのですが、稲刈りを予定していた週末を狙ったかのように雨・・・。田植えは多少の雨でも出来ます!が、稲刈りは出来ないんです。稲が渇いていないとコンバイン(稲を刈る機械)が壊れてしまったり、稲が強風で倒れているとコンバインで刈り取ることがそもそも出来なかったり・・・と、いうことで、一部手刈りでした。
昔は手刈りが当たり前だったとはいえ、これがまた重労働!田んぼの足場も悪く、かなり苦労したそうで・・・。社長の孫がおそろいの帽子と作業着で応援していましたがとっても大変だったそうです。

こういう経験をすると、お米1粒も無駄には出来ないと思います。食材廃棄が多いとされる日本ですが、一人一人の心構えが大切だと思う今日この頃です。

差し入れ

image0 (27)

10月に入ったというのに昨日はまだまだ残暑厳しく・・・昼間は夏みたいでしたね。
写真は真夏に元請さんからいただいた差し入れだそうです。気合い注入のエネルギードリンク、モンスター&暑い日には食べたくなるアイス☆なんという組み合わせ♪
いただいた職人はやる気倍増で働いたそうです(笑)。