ブログ

稲刈り

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

DSC_0553
DSC_0556

10月にも入っていた先週、やっと稲刈りが終わりました!通年だと遅くとも9月中には終わっているのですが、稲刈りを予定していた週末を狙ったかのように雨・・・。田植えは多少の雨でも出来ます!が、稲刈りは出来ないんです。稲が渇いていないとコンバイン(稲を刈る機械)が壊れてしまったり、稲が強風で倒れているとコンバインで刈り取ることがそもそも出来なかったり・・・と、いうことで、一部手刈りでした。
昔は手刈りが当たり前だったとはいえ、これがまた重労働!田んぼの足場も悪く、かなり苦労したそうで・・・。社長の孫がおそろいの帽子と作業着で応援していましたがとっても大変だったそうです。

こういう経験をすると、お米1粒も無駄には出来ないと思います。食材廃棄が多いとされる日本ですが、一人一人の心構えが大切だと思う今日この頃です。