ブログ

月別アーカイブ: 2024年2月

コロナ

71XTnihaOnL._AC_UF894,1000_QL80_

写真のコロナの話だったらよかったんですけどね。さすがにウイルスの写真をUPするのは気が引けたのでおいしい方のコロナをUPしてしまいました(笑)。

先日、ついに弊社社員家族がコロナ感染してしまいました。唯一の救いは重症化や後遺症がなかったことでしょうか。しかし彼が担当していた現場もあったので、現場をまわす社長はてんやわんや。悪いことは重なるもので、協力会社社員さんのご家族も同時期に感染。ご本人は陰性だったということで数日の自宅待機で済みましたが現場が回らなくなってしまうところでした。
もともと人手不足という状態ではありますが、今回は本当に職人さん1人でも増えてほしいということを痛感してしまいました。近いうちに職人さんが増えますように☆

建設業許可

DSC_8973
1707993425128

5年に1度の「建設業許可」更新のため、先日横浜まで足を運んできました。毎年のことではないので忘れがちですが、様々な書類をそろえ、看板や事務所の写真を撮るなど実は色々と前準備が必要なんですよね。そして久々の横浜(笑)。何年も前に話題になっていた、みなとみらいのロープウェイを初めて肉眼で見てきました。春節の時期に行ってしまったので中華街近辺では人がごったがえし状態。平日とは思えない人出でした。
ともあれ、無事に更新できましたので、今後ともよろしくお願いいたします☆

パンパティ

DSC_8593
DSC_1213

パンパティ。以前、当ブログにも登場しているパン屋さん。弊社が工事をしたトンネル近くにあり、車で15分ほどの場所にあるので個人的によく利用しています。カレーパンの1日の売り上げ数がギネス記録になっており、カレーパンはもちろん、他のパンも美味しいんです。そんなパンパティ、外に遊具があるのも魅力の1つだったのですが、この遊具が新しくなっていました♪まだ木の香りが残る遊具。イートインスペース(屋外にあります)でコーヒーを飲みながら子供達が遊んでいるのを見ながらおいしいパンをいただけます。子連れファミリーに特におすすめなので機会があれば是非☆

ぼうけんの国

DSC_8780
DSC_8800~2

前回UPした通り、先週は雪の影響があり、公園で遊ぶことが難しい日がありました。そんな時、前々から気になっていた「釣ってみつけるぼうけんの国」に行ってみようというお誘いが♪今回訪れたのは弊社から車で15分ほどのところにある上溝店でした。ほかにも湘南や沖縄にも店舗があるそうです。
今回は幼児が2人一緒ということで針を使用する魚釣りは断念。針を使用しないイモリ釣り(写真上)、ザリガニ釣り(写真下)、他にヤドカリ釣り、貝殻拾い、コケリウム作りが体験できるプランを申し込みました。まだまだ長時間の集中力がない2人だったので、あっちへフラフラ、こっちへフラフラしながら3時間程遊んできました。幼児であればこれでも十分楽しめる施設。小学生くらいになると魚釣りも含めたプランにしてもいいかもしれません。ともあれ、天気に左右されずに遊べる弊社からすぐの遊び場紹介でした☆

大雪

DSC_8730

先週の関東の大雪、すごかったですね。写真は夜のものですが吹雪のように横殴りの雪になっていました。このあたりでは珍しい光景でした。雪が多く降る地域の方からしてみれば積雪10センチなんて降ったうちに入らないのかもしれませんが、家の前では近所の子供達がおおはしゃぎ♪物流は滞り、混乱の2日間でした。火曜日が朝から雨に変わっていたので弊社近辺では大きな混乱はありませんでしたが、高速道路の通行止めによる渋滞は大変なものでした。
今年は暖冬といわれていて準備を甘く見ていた方も多くいらっしゃったかもしれません。私もそのうちの人ではありますが・・・。来年はしっかり備えをしようと思います。そんな先週とはうって変わり、今週は春のような暖かさになるそうです。気温差で体調を崩されませんよう、お気を付けください☆

公園工事

DSC_7025
DSC_7710

この季節になると公園の工事をよく見かけます。あいかわ公園(上)では木材でできたアスレチックがすべて撤去されていました。確かに腐食されている箇所が何か所もあったので必要な工事なんでしょうね。相模原北公園(下)では池にある桟橋のようなものが新しいものに変わるそうです。こちらも木材だったので寿命だったのかもしれません。夏ころから立ち入り禁止の場所もあったので安全のためには必要な工事なんでしょうね。
どちらも3月までかかると看板に記載があったので新しくなるころにまた遊びに行きたいと思います☆

恵方巻

DSC_2108

おととい、2月3日は節分でしたね。恵方巻を食べたり、豆まきをしたり、皆さんはどうお過ごしでしたか?ひと昔前には定着していなかった恵方巻ですが、食べると今年の運を引き込むそうなのでぜひ食べておきたいものですよね。具材も海鮮や揚げ物、お肉など多種多様で選ぶもの楽しいでしす♪具材に特に決まりはないそうですが、七福神にあやかった7種類の具材を入れるといいそうです。来年はこちらを参考にしてみてはいかがでしょう?

「うなぎ」長い身体から、長寿。
「えび」紅白でめでたく、腰が曲がるほどの長寿。
「きゅうり」九利(9つの利益)をもたらすとされる。
「しいたけ」神様へのお供物として有名。
「かんぴょう」結んで使うことが多いため、縁結び。
「たまご」黄色が財運の色、巻物のような形が知性を象徴。
「さくらでんぶ」材料の鯛がめでたい魚。