ブログ

月別アーカイブ: 2022年8月

BBQ

1661038981423
DSC_0335

今回は社長の夏休み☆と言ってみたものの・・・この日も実は現場に行っていた社長。
しかし夜はといえば近所での花火大会が復活!とういことで社長宅でのBBQです。去年は花火なしのBBQ、いつものスペアリブやステーキは勿論おいしかったですが、今回は初めての焼き牡蠣にチャレンジ!社長の孫のリクエストで今年は初のホットドックも☆おいしいウインナーを挟んでボリューム満点でした♪そしてその孫と社長の2ショット♪おそろいのタオル鉢巻きで焼き焼き☆
今年も楽しいBBQになりました♪

夏休み

1658643744410
DSC_0236

海がすきで今年の夏は3回海に行った弊社社員。
そのうちの1回は1枚目。息子とその従姉妹です。よく面倒を見てくれる従姉妹たち。これは助かりますね☆
2枚目はその息子と2人で行ったときの写真です。海といえばテントで自作のお弁当♪も、捨てがたいのですが、今回はコロナ陽性者も増えているということで朝イチで行って海の家を利用することに。そして混雑前には撤収(笑)。「お子さんと分けられるように・・・」と、パイナップルを薄切りにしてくれた優しさ・・・素敵ですね☆海の家でのお仕事も大変そうでしたが、そんな優しさをもっての接客・・・見習いたいと思います☆

健康診断

kenkoushindan1_man_good

今日は年に1度の健康診断です。9時から受け付けが始まるのでその後は朝食兼昼食をご馳走してもらいます♪毎年お世話になっていたファミレスが去年閉店していたので今年はどこで食べるのか・・・。昨日22時から飲食禁止だったのでドリンクバーがあるお店がいいなと個人的には思っています(笑)。毎年検診前は辛いなぁと思っていますが、健康第一!検査結果はすぐにはわかりませんが、何事もありませんように・・・☆

木造戸建て

信男4
信男2

普段弊社では木造戸建ての新築工事は行っていないのですが今回は社員の友人宅ということで電気工事を請け負ってきました。
とはいえ、木造戸建ての経験がない社員、友人宅ということでいつもとはまた違った緊張があったのか、今回も配線途中の写真を撮り忘れてしまったということでした(涙)。工事途中の様子をブログでお伝えしたい私としては残念ですが、完成後の写真が上部になります。

施主である友人と綿密に打ち合わせを重ね、厳選したダウンライトやシーリングファン、ショップラインなどを取り付けると素敵な空間に☆施主こだわりの暖炉も映えています☆こんな素敵な一軒家を建てることができて羨ましい限りです☆

スイカ割り

MOV_0256_exported_4704~2
DSC_0263

とある社員の夏の思い出。
友人から立派なスイカをいただいたそうで、スイカ割り!!大人も子供も一緒に楽しめるイベントを決行☆昔の記憶だとスイカはブルーシートの上。スイカを割る棒は木だったと思うのですが・・・飛び散りを防ぐためにスイカは袋の中へ。そして棒は鉄パイプ(笑)!目をつぶって鉄パイプを振りかざす大人・・・これは通りすがりの人から見たら危ない人なのでは・・・。でもみんなで楽しい時間を過ごせました。
スイカ割りだけの予定が、大人はBBQ、子供はお庭でプール遊びと、それぞれがとても楽しい1日を過ごせました♪コロナと猛暑に負けず、夏を楽しみましょう♪

茨城出張2

茨城4
茨木2

前回に引き続き茨城出張です。
2日目と3日目の夕食は同じお店だったそうで「折角の出張なのにつまらないことを・・・」と思っていたら大間違いでした。「山翠」さんというお店、私も是非行ってみたくなりました。
2日目は私の大好きな華臍魚。あ、読めます?琵琶魚でもいいんですけど読めますか?この2つが読めたあなたは凄いです!一般的には鮟鱇と書きます。はい、アンコウです。彼にとっては人生初の鮟鱇だったそうなんですが、それがなんとフルコース!うらやましすぎます!茨城には鮟鱇の吊るし切りの体験が出来るところあるようで、いつか行ってみたい場所の1つです。吊るし切りという捌き方をするのは鮟鱇独特ですよね。それにしても本当にうらやましい・・・。

そして3日目は納豆のフルコースなんてものがあるそうです。納豆も大好きな私。湯葉で巻いたものや天ぷらの衣に納豆が入っていたりしたそうです。お財布にも優しく、健康にいい納豆のバリエーション、是非勉強させてもらいたいですね。彼は出張から帰ってきてすぐにもう「次も出張行きたいなぁ」と言っていました(笑)。仕事をしつつ美味しいご当地ご飯、私も連れて行ってほしいです(泣)

茨城出張

茨城6
image0

今月の頭に茨城県にあるNHK局のLEDライト設置工事出張に行ってきました。
今回は建物内の撮影がNGだったため、おいしいものシリーズをお伝えします(笑)。まず初日の夕飯は釜飯と焼き鳥のお店、鳥ぎんさんへ☆仕事終わりにおいしいご飯と冷えたビール♪これだけで明日の仕事も頑張れちゃいますね☆
お土産は水戸といったら納豆!さつまいものお菓子もいただきましたが藁(わら)納豆は外せないですよね。もし藁の臭いが苦手な方がいらっしゃったらネギと卵でかなり食べやすくなるそうですよ。昔ながらの作り方なのかな?どちらもおいしかったです♪

原子爆弾

DSC_0646

4~5年前でしょうか。長崎に訪問した際の写真です。浦上天主堂。ご存じでしょうか???

1945年の8月6日に広島県、同年の明日、8月9日に長崎県に原爆が投下されました。長崎県の原爆投下地点から約500m程の距離にあったのがこの浦上天主堂です。本堂は建て直され、とてもキレイな建物になっていましたが当時のものもしっかりと残されていました。天主堂から約30m程離れた所に吹き飛ばされていたのがこの写真である鐘楼の一部です。「アンジェラスの鐘」とも呼ばれるとても大きなものです。これを見たときには何だか胸が締め付けられました・・・。
また、浦上天主堂で有名なのが「被爆したマリア像」です。こちらは天主堂内に安置されていたのですが、写真撮影不可ということでしたので残念ながら目に焼き付けてきました。元々2mほどあったというマリア像。目には青いガラス玉がはめこまれ、とても美しかったそうです。それが1発の原爆で頭だけが残り、目のガラス玉は溶け、空虚な目となりとても暗い表情になっていました。
戦争を経験した日本人はどんどん減り、悲惨さを学ぶことが難しくなってきてしまいました。だからこそ個人個人がしっかりと過去を学んでいかなければならないと思います。

戦争は何も生まないし、誰も幸せになれません。世界中の誰もがそのことに気づき、戦争などこの世界から一刻も早くなくなりますように・・・☆

ビヤホールの日

DSC_0479

みんな大好き生ビール♪今日はそんなビールに関わる記念日です。
ビヤホール?ビアホール?正しくはどちらなのか分かりませんが、日本記念日協会が制定しているのは「ビヤホールの日」だそうです。日本初のビヤホールがオープンしてから今日で123年!元々はヱビスビールのプロモーション店舗としてオープンしたものだったんですね。当時としてはモダンなビール樽で作られたテーブルや椅子。オシャレな店舗だったんでしょうね☆
エアコンの効いたビヤホールで飲むか・・・暑い中、開放的にビアガーデンで飲むか・・・好みは分かれるでしょうが写真は横浜赤レンガ倉庫のビール祭りの様子です。もう10年くらい前になるのでしょうか。自由が当たり前だったあの頃にいつになったら戻れるのか・・・。マスクなんて気にせず一杯やりたいものです(涙)。

さて、今日の誕生花はカノコユリなど。花言葉は格調や荘厳☆なんだか凜々しいお花ですね☆

花火の日

ダウンロード

今日は何の日?今日は花火の日だそうです。

戦争中、日本では花火が禁止されていたのですが1948年の今日、解禁されたそうです。また、世界一の花火大会ともいわれている「教祖祭PL花火芸術」が行われる日であり、1955年に東京の花火問屋で大きな事故があった日でもあるからだそう。8月初日、色んなことがあったんですね。

今月後半には弊社近くで行われる「相模原納涼花火大会」が数年ぶりに復活するそう。コロナ感染者数も増えているので会場にも行かずに見られる花火大会、とても楽しみです♪河川でも座席を有料にして密を防ぐという話も聞きましたが・・・感染者数が増えないことを願うばかりです。

今日の誕生花も何種類かあるのですがその中でも前向きな意味が多いのはガーベラです。花言葉は「希望」「常に前進」など。コロナとの共存もいつかは終わるという希望がもてる日が来ますように・・・☆