ブログ

月別アーカイブ: 2022年4月

象の日

1467639740856

今日は日本の象の日だそうです。世界象の日もあるのですがそれは8月、そして象の保護を目的とした記念日です。日本の象の日は、象が初めて日本にきたことを記念して制定されました。
1729年4月28日にベトナムからの献上品として長崎港に到着しました。あれだけ巨体な動物ですから初めて見る日本人はとても驚いたのではと思います。その後、江戸まで歩いて移動した象。8代将軍の徳川吉宗もご覧になったとの記述が残っています。それにしてもかなりの移動距離ですよね。
そんな象ですが、知能が高いことで知られています。なんと鏡に映った自分を自分だと認識できるそうです。認識できる動物は人間以外ではイルカ、チンパンジー、カラス・・・と、知能が高いことが有名な動物が名を連ねていますね。

更に象は仲間が亡くなるとその場を離れる前に、鼻で亡骸をなでて死を悼むと言われています。お葬式で人間がしていることに似ていますよね。同族同士で殺し合う戦争などせず、国が違っても人が亡くなるということを悼むことが当たり前になる世の中になるといいなと思います。

事務所増築4

倉庫内装3
倉庫内装

ついに内装工事が始まり、その様子が見られることになりました♪

今までの外壁や壁、床などを撤去しています。この写真だと天井はまだですね。しかしトイレを移動したり、元々あった排水管を動かすために床が高床式状態に(笑)。おかげで床下収納ができました♪収納力が上がるのは嬉しいことですね☆
ノリのいい現場監督と弊社社長で大きいデスクが欲しいとか、棚はこんな感じがいいとか・・・大工さんにワガママを言いまくり(笑)!まったく困った社長ですが、快く対応していただきました。この後どうなっていくのか楽しみです。

穀雨

1632045975325

二十四節気とは季節の変わり目を表すもので、今日はそのうちの1つ「穀雨」です。
穀雨に該当する日は定気法に基づいて決まっています。「太陽黄経が30度のとき」だそうで、今年は今日になりますが年によって日にちが変わることもあります。

この時季に降る春雨は種まきに良く、田畑を潤してくれるため、穀物の成長を助けてくれるとても大切なものです。祖母の家でも来週辺りに稲作のスタートである砂混ぜや種まきがあります。稲を買えたりもしますが毎年種から育てていますよ☆
穀物にとっては恵みの季節「穀雨」ですが、この日を過ぎた辺りから徐々に日差しが強くなる傾向があるとも言われています。今年はすでに気温差が激しく夏日になった日もあり「春バテ」なんて言葉も聞きました。みなさんも春バテしないよう、気をつけてくださいね☆

事務所増築3

image1 (10)
image2 (6)

前回に引き続き、倉庫事務所増築のお話です。
先日の骨組みの上にベニヤ板などを貼って下地をつくります。これが屋根と外壁の下地工事です。ここまでくると中の広さのイメージがつきやすくなります。とても順調で楽しそうなのですが屋根や外壁の仕上げ物を決めるのにとても苦労したんだとか。確かに。それでイメージが全て決まってしまいますもんね。ハタノ木材の監督さんがとても協力的で多くのカタログを用意してくれたそうなのですが、おかげさまであれもいい・・・これもいい・・・。と、嬉しい悲鳴が!
最終的に社長の姪にも助言を頼んだんだとか(笑)。完成がとても楽しみです♪

事務所増築2

image0 (22)

人の性格や体を支えるもの、それは骨組み。・・・なんて難しいお話ではありません(笑)。建物にとって重要な骨組みのお話です。
倉庫事務所の増築も順調に進み、写真は屋根と外壁の骨組み工事の様子です。
柱ひとつひとつに溝を作って、はめて・・・。建物を作るということでは同業である大工さんのお仕事ですが電気工事の私達には分からない技術が多用されていて見ているだけでもとても楽しいものでした。

建物を建築するための工具や道具は日々進化していてとても便利になっています。しかし建物を建てる上で本当に大切なのは昔から変わらない職人の技術や経験、ひとつの建物を大工さんをはじめ、弊社の様な電気工事、その他多業種の方と協力し合うことなのだと再認識しました。

ボーナス

22105259_m-e1635836200909

明日で今年度も終わりです。皆さんの会社はボーナス、ありましたか?
最近のデータが見つけられず、数年前のものですが、従業員が30名未満の中小企業でボーナス支給があったのは全体の64.2%しかなかったそうです。それも少額でも、1度でも支給されていればこの数字に含まれています。中小企業って結構厳しいんですね。コロナで業績悪化している企業も多々あると聞くので数年前より賞与支給は厳しくなっているかもしれません・・・。
そう考えると弊社は何気に優良企業・・・?先月末に今年度2回目のボーナス支給がありました♪仕事は金銭面だけでなくやりがいも大切だと思いますが、黒字になった分は、しっかりと還元してくれるのは嬉しいことです☆

トランスジェンダーの日

a1a4a88a824c03d5c1c2abda4ef9459b-1460x820

先月話題にしたSDGs目標のうちの1つにジェンダー平等というものがあります。今日はそれに関連したトランスジェンダーの日だそうです。
3/3が桃の節句で女の子。5/5が菖蒲の節句で男の子。その間ということで昔は「おかまの日」なんて呼ばれ方もしていました。トランスジェンダー=おかまというわけではないので誤解を生む!と、日付を変えるような動きもあるそうですが現状は今日がトランスジェンダーの日になります。ただ節句ではないので○○の節句という植物がありません。なので今日の誕生花を調べてみました。

誕生花とは地域によっても違いがあったりしますが365日毎日あります。1日1つではなく今日の誕生花はスモモとかすみ草だそう。身近なかすみ草の花言葉をいくつか。「幸福」「無邪気」「清らかな心」などがあげられています。お誕生日プレゼントに誕生花というのも素敵ですね。今日がお誕生日の方、おめでとうございます♪