ブログ

トランスジェンダーの日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

a1a4a88a824c03d5c1c2abda4ef9459b-1460x820

先月話題にしたSDGs目標のうちの1つにジェンダー平等というものがあります。今日はそれに関連したトランスジェンダーの日だそうです。
3/3が桃の節句で女の子。5/5が菖蒲の節句で男の子。その間ということで昔は「おかまの日」なんて呼ばれ方もしていました。トランスジェンダー=おかまというわけではないので誤解を生む!と、日付を変えるような動きもあるそうですが現状は今日がトランスジェンダーの日になります。ただ節句ではないので○○の節句という植物がありません。なので今日の誕生花を調べてみました。

誕生花とは地域によっても違いがあったりしますが365日毎日あります。1日1つではなく今日の誕生花はスモモとかすみ草だそう。身近なかすみ草の花言葉をいくつか。「幸福」「無邪気」「清らかな心」などがあげられています。お誕生日プレゼントに誕生花というのも素敵ですね。今日がお誕生日の方、おめでとうございます♪