ブログ

吉田松陰

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

9月3

吉田松陰、学校で習いましたね。覚えていますか?私塾である「松下村塾」を開いた人物です。1859年の今日、安政の大獄で捕らえられた吉田松陰が処刑されました。松下村塾には明治維新に大きな影響を与えた門下生が多くいたそうです。

伊藤博文。言わずと知れた初代内閣総理大臣。同塾生の高杉晋作の弟分でもありました。
高杉晋作。志のある者は身分に関係なく入ることができる「奇兵隊」を結成。
山縣有朋。明治時代の内閣総理大臣。当時としては長命の83歳でこの世を去りました。
久坂玄瑞。文武両道。ルックスも良かったとされ、吉田松陰の妹の夫でもありました。。

特に有名な4名の紹介にとどめましたが、松下村塾の門下生には20代で亡くなる方が多く、吉田松陰の教えである「命にはかけどきがある。それを見誤るな」というものを忠実に守っていたのではと考えられます。現代では実際の命をかけることはありませんが、頑張り時を見誤ることなく生きていきたいものです。