ブログ

厚木市 耐震補強工事

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

16125229354741612522951218

先日は非常用照明のお話を記載しましたが今回は耐震補強についてのお話です。
現在、厚木市にある県立高校で耐震補強工事を行っています。耐震補強工事自体は弊社の仕事ではないのですが、それに伴う電気工事を請け負いました。この工事ではコンクリートの壁をくり抜きます。その際邪魔になるコンセントや照明器具の取り外しをします。その後建設業者様が建物の補強のため壁の中に鉄骨をエックス型に組み込み、また壁を元に戻します。その際コンセントや照明器具をつけ直す工事に入ります。
お城復興に多大な労力や技術が必要な熊本自身からは5年、東日本大震災からはもう10年になってしまいます。関東大震災からは98年。地震大国日本にとっては建物の補強は永遠のテーマなのかもしれません。先日の非常用照明も含め、備えは極力しておかなくてはなりませんね。

今回の工事は1年弱続くそうです。授業中も工事は続くので学生さんは大変!とは思いますが命を守るための工事。作業を見た若者が興味を持ってくれたら嬉しいんですけどね(笑)ちなみに入試の時は流石に工事は止まったらしいです。