ブログ

トンネル工事

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

トンネル1トンネル

弊社設立当時、相模原市城山に新しく作るトンネルの照明器具取り付け工事をしました。バケットの大きめな高所作業車をレンタルしての工事でした。
高所作業車はバケットが約10メートルほど伸びるので毎回地上に下りずに作業できるよう、パイプ・切断工具・発電機を積み込み上がります。高く上がったバケットの中でパイプを切ったり曲げたり。加工後のパイプを壁に取り付け、その中に電線を通し、1枚目の写真にある四角い照明器具を取り付けました。器具やパイプを取り付けるために工具でアンカーを打つ工程がありますが、穴を穿孔するキリがすぐに焼けてしまうほどトンネルのコンクリートは強度が強く、安全につくられているんです。
ちなみにトンネルの中の電気は常に全部が点灯しているわけではないというのはご存じでしょうか?昼間は全灯、夜間は半分ほどしかついていないんです。本来は逆では?と思ってしまいがちですよね。昼間は外が明るいのでそれに合わせてトンネル内も明るく、夜間はトンネル内が眩しすぎないよう間引いて点灯しているんです。人間の目が順応できるよう工夫されています。気になった方はトンネルを通る際に見てみてはいかがでしょうか。