ブログ

泳ぎたい

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

新島4

先日の新島出張で撮ってきてもらった写真、やっぱり素敵です。
泳ぎに行きたいなぁと思っているうちにクラゲの時期になってしまいました。クラゲ・・・海月、かわいいんですけどね、刺されると本当に痛いです。

さて、最近では泳げない大人が増えているそうです。
水が怖いという意見もありますが、単純に泳げないというのには原因があります。
まず力が入っていると体は沈むので泳げません。仰向けに力を抜いて大の字に、それこそクラゲになったつもりでゆっくり手足を動かすと気持ちよく浮くことが出来ます。浮く練習はこれでできますね。
また息継ぎが苦手という人は、吸う以前にうまく吐けていないことが多いんだそう。息をしっかり吐かないから吸える息も少しだけ・・・繰り返すと呼吸が荒くなり、結果苦しい息継ぎとなってしまいます。まずは足の付くプールなどで顔をつけて歩きながら呼吸の練習をするとうまく出来るようになるそうですよ。

キレイな海で泳いで潜って、水中から水面を見たときのあの美しさに癒やされて・・・適度な疲労感にビールを1杯・・・たまりません!来年こそは泳ぎに行けたらいいなと思います。