ブログ

マレーシアの日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

_20200321_193242

DSC_1020

毎日「○○の日」というものがありますが、今日はマレーシアの日だそうです。1963年の今日マレーシア連邦が結成されました。意外と最近できた国なんですね。
そして新型コロナが流行りだしてすぐにロックダウンし、ニュースに取り上げられていた国でもあります。素晴らしい判断でしたよね。そんなマレーシア、他民族国家として有名です。宗教や民族を尊重し合うための工夫が色々とされていました。ツアーコンダクターの方によると、礼拝時間や食文化が違うため、それぞれ居住区域が大まかに分かれているのだそう。決して仲が悪いのではなく、その方が生活しやすいとのことでした。

住んでいる方々も親切な方ばかりで、道を尋ねた際に「English No!」と言いつつ一緒に地図を見て一生懸命教えてくれた方。「○○が食べたい」と飲食店で言ったところ、「うちにはない」とのことで違うお店を笑顔で紹介してくれる・・・素敵な国民性でした。そんなマレーシアの国民的朝食を写真にUPしてみました。ナシレマッです。旅行に行けない日々が続いていますが食事で他国の文化を体験するのも楽しいと思います☆