ブログ

ミシンの日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

DSC_1424

今日はミシンの日だそうです。語呂合せですね。
小学校の家庭科で学んで以来、ミシンには触ったことがないという方も多いのではないでしょうか?糸を通したり、縫い方の設定をしたりなど初心者には難しいイメージのあるものですよね。私も機械音痴なので小学生以来のチャレンジでした。

コロナ禍でおうち時間が増え、様々な時間つぶしをしていく中で前々からやってみたかったお菓子の袋でポーチを作るという技。昔好きなアーティストのイベントに行ったときに前に並んでいた方と少しお話しする機会があり、その後SNSで再会!彼女のSNSに載っていたので作り方を教えて欲しいとメッセージを入れてみたところ、快く気長に教えてくださいました。すごい時代ですよね、会わずとも繋がれるこの時代・・・☆
おかげさまで完成しました♪皆さんも苦手なものに蓋をせず、チャレンジをしてみてはいかがでしょうか?

ちなみにミシンとは「ソーイングマシーン」の「マシーン」が訛った言葉。機械のことを指しているので裁縫、関係ないんですよね(笑)。