ブログ

小さな親切運動

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

kutinasi2015_01

今日の誕生花はクチナシ。クチナシの実は栗きんとんを鮮やかな色に仕上げるために使うので目にしたことはありますが、お花はこんな感じなんですね☆花言葉は洗練や優雅などがあるそうです☆

さて、表題にあるように今日は小さな親切運動の日です。1963年の6/13に「小さな親切運動本部」が発足したことにちなんだものです。東京大学の卒業式告辞で「小さな親切を勇気をもってやってほしい」という話があり、そこからこの運動のきっかけになったと言われています。知らない人に親切にするって実は勇気がいることですもんね。でも小さな親切1つ。毎日1回できたらどれだけ素敵なことでしょうね☆
ところで「親切」は何故「親を切る」と書くんだろうと思い調べてみました。親はそのままの意味で「親しい」や「身近」という解釈でいいんですね。切という字が「切る」ではなく「切に願う」や、「行き届く」という解釈になるんだそう。親しい人に寄り添い、気持ちが行き届くようにするという事から「親切」となったそうですよ☆