ブログ

上水道

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

居神

熱中症が怖い季節がやってきました。皆さん水分はしっかりと摂れていますか?のどが渇いたと感じる時にはすでに体は脱水しているそうです。蛇口をひねれば簡単に水は出ますのでこまめに飲みましょう!生命維持には欠かせない水ですが、いつから安定して水を摂取することが出来たんでしょう?

個人的に集めている御朱印。小田原の居神神社のものなんですが、「日本最古上水道」の文字が。気になって調べてみたところ、水路開発の開始は古く、奈良時代にはすでに物流の為の水路が整備されていたんだそう。しかし飲み水の為の上水道整備はなんと戦国時代!小田原の北条氏が城下町を潤すために造ったのが日本最古ということでした。思ったより最近・・・!徳川家康や豊臣秀吉など、名だたる武将もこの小田原にある早川上水を参考にして自領の水路を整備したんだとか。私達が安心した水をいつでも飲めるのは北条氏あってのことかもしれません。
そんな北条氏に感謝をしながら(笑)、限りある資源である水を無駄にはせず、それでも熱中症には気をつけていきたいですね。