ブログ

記念日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

DSC_0013

写真は箱根で撮った「初アフタヌーンティー記念日」のものです。なんだそれって感じですよね(笑)。
今日は「記念日」という言葉が世間に定着するきっかけとなった「サラダ記念日」の日です。俵万智さんの歌集にある「サラダ記念日」。実話を元にして創られたもので、何でもないデートの日に、いつもとは違う味付けのお弁当を作っていったところ、恋人に「おいしい」と言われ「今日は記念日だ」と感じたのがきっかけだったんだとか。

感じ方や考え方1つで他愛のないことが記念になったりするんですね。今日もきっと誰かにとっては大切な記念日であり、私にとっては何でもない記念日。1日1日を大切にして過ごしたいものです。