ブログ

配線器具の日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

倉庫配線

平成11年11月11日に制定されたという配線器具の日。11をコンセントの穴に見立てたんだそうです。ポッキーの日♪と、思っていましたがこれからは配線器具の日ということもお忘れなく(笑)。配線器具とは、なじみ深いコンセントやスイッチなどに加え、漏電ブレーカーや分電盤などのこともいいます。普段特に気にすることなく使ってはいますがこれを機にプラグやコンセントの掃除をしてみるのもいいかもしれません。日本配線システム工業会のポスターでは「コンセントなどの寿命目安は10年」となっていました。安全に使うためにもせめて日頃から清掃はしておきたいですね。
写真は中々見る機会がない配線の裏側、壁の中です。倉庫改装時のものを参考までにUPしてみました☆

さて、そんな今日の誕生花はカラスウリ。おいしいですよね♪スーパーではあまり見かけませんが八百屋さんや農家さんの無人販売などでみかけます。ぬか漬けや炒め物にするとおいしいですよ☆花言葉は「誠実」や「よき便り」などがあるそうです☆カラスウリ・・・見かけたら料理してみてください♪