ブログ

日別アーカイブ: 2021年3月18日

春のお彼岸

彼岸

今年の春のお彼岸は昨日から7日間。
お彼岸の決め方は春分の日と秋分の日を中日としてそれぞれ前後3日間とされています。
仏教では私達が生きているこの世を「此岸」、あの世を「彼岸」と呼び、あの世は欲や迷いから解放される仏様の世界と考えられています。彼岸とは西の方角にあるとされているため太陽が真西に沈む春分の日と秋分の日があの世に最も通じやすい2日間と考えられているそうです。そのため、ご先祖様と向き合うのに適するとされて家族でお墓参りなどに行く習慣がついたそうです。

お彼岸にお供えする物で「ぼたもち」と「おはぎ」がありますが、名前が違うだけでほぼ同じ物。春に咲く牡丹の花、秋に咲く萩の花にちなんで呼び名が変わり、春はこしあん、秋は粒あんで作られることが多いようです。でも材料は同じなんですね☆お供えの花の定番は菊なのですが、それは菊が花の中で最も格式が高いと考えられているからご先祖様に敬意を払って菊の花を供えるようになったそう。確かに皇室の紋章も菊ですもんね。菊の中でも白い菊を供えるのは日本では白があの世への旅立ちの色とされているからです。白装束がその代表ですね。西洋文化が入ってくる前までは喪服も白だったという話も・・・。
お彼岸の7日間のうちに密を避けながらお墓参りに行けたらいいですね☆