ブログ

日別アーカイブ: 2021年5月31日

安西先生の名言

DSC_1328

年齢を公開するつもりはありませんが同世代の方ならピンとくるはず。安西先生です。バスケットボール漫画の代表作、スラムダンクに出てくるあの先生です。島根県の玉造温泉郷で出会いました。
数々の名言で知られる安西先生ですが、海外留学を視野に入れている高校生選手への一言。「とりあえず日本一になりなさい」。とりあえず日本一ってすごくないですか!?サラッと言っちゃう安西先生に、素直に聞き入れてしまう流川君。あ、ながれかわ君ではありません、るかわ君です。これも読んだことがある方には伝わるネタだと思います(笑)。目標は大きく、努力は小さいことからコツコツと。一生懸命やったことに無駄なことなんて1つもありませんからね。何か目指してみましょうか、とりあえず日本一・・・。
ちなみに写真に出てくる勾玉ですが、縄文時代にはすでに作られていたといわれています。それでも日本と朝鮮の一部地域からしか出土していないんだとか。不思議なものですね。頭の部分が太陽、尻尾の部分が月を表していて、島根県で有名な「出雲型勾玉」は尻尾も丸みを帯びているのが特徴です。一般的な勾玉に比べるとかわいい形をしています☆海外文化が多く浸透していますが、日本古来のものや、伝承されているものも大切にしていきたいですね。