ブログ

日別アーカイブ: 2021年8月2日

ビーズの日

DSC_2815

よく「今日は○○の日」と、語呂合せでいいますが今日は何の日だと思いますか?私はパンツかなぁと思って調べてみたらなんとビーズの日だそう。8をBに見立ててビーズだそうですよ。これは手作り大好き人間としてはスルーできない!と思ったのですが、ビーズを使ったハンドメイド品は見つかりませんでした・・・。代わりに今人気のレジンについてUPしてみようと思います。

レジンとは英語で樹脂という意味です。樹脂とは樹木から出る粘液、それを固めた物。身近なところで言うとゴムや漆がそうですね。琥珀も樹脂に含まれるんだとか。そんな樹脂が自宅でハンドメイドに使えるなんてちょっとびっくりですよね。今回はUVレジンの紹介です。UV、つまり紫外線で硬化するレジン液を使ったアクセサリー作りです。材料は100均でも手に入るUVレジン液・UVライト・型・中に閉じ込めたい物。以上!UVライトはジェルネイルをやる女性はご存じですよね。100均で売っててびっくりしました。

作り方も簡単。レジン液を型に流し込みライトを当てて硬化。チャームやラメを入れて更にレジン液を流し込み硬化。はい、完成です(笑)。私が製作した物は左が「シール・砂・ラメ・ネイル用スパンコール」右が「ラメ・ネイル用シール・歯車チャーム・ドライフラワー」です。ほとんど100均で揃いました。中々外に遊びに行けない夏休み。親子でおうち時間を楽しんでみてはいかがでしょう☆