ブログ

日別アーカイブ: 2022年6月23日

沖縄慰霊の日

18新島2

件名には沖縄慰霊の日と書いていますが写真は新島出張時の写真です(汗)。沖縄はとても行ってみたい所なのですが未踏の地。なので写真が手元になかったのでこちらの写真を使ってみました。海に光が差している神秘的な写真ですが、私には海に穴が空いてしまったように見えました。美しい海ですが海底には人間が残した戦争の爪痕がいくつもあるんですよね・・・。

第二次世界大戦では激しい地上戦が繰り広げられてしまった沖縄。1945年4月1日にアメリカ軍の沖縄本島上陸が始まりました。同年6月23日に当時の大将である牛島満氏が自決することで組織的戦闘は終結とされていますが、悲しい事件はそれからも続いてしまったことは皆さんもご存じだと思います。戦死も勿論辛く悲しいものです。自決もそうですよね。耐えられません。何故人間はこんな愚かな過ちを80年近く経った今でも繰り返すのでしょうか・・・。いつになったら平和な世の中がくるのでしょうか・・・。

今日の誕生花はタチアオイなどがあります。初夏を思わせる素敵な花ですよね。見ていると元気になります♪そんなタチアオイの花言葉は野心や大望。人類の大望である世界平和。望んでいるだけではなく必ず実現しなければならないことだと思います。1日でも早く平和な日が来ますように・・・。