ブログ

日別アーカイブ: 2022年9月19日

九十九島の日

DSC_0709

9月19日で、九十九島の日。九十九島は長崎県佐世保市にある208の島からなる景勝地です。全域が西海国立公園に指定されており、「世界で最も美しい湾クラブ」にも加盟しているんだとか。これだけ多くの島があるのに有人島は4つのみ。手つかずの自然が残っていてとても素敵な場所でした。と、言えるはずだったのに・・・4年前に長崎に訪れたあの旅行、台風の影響をかなり受けてしまい、見られなかったんです、九十九島。なので写真もありません・・・。

ということで同じ佐世保市で有名な「佐世保バーガー」です。数あるお店の中で訪れたのは「LOG KIT」。ハンバーガーを撮影しているとカウボーイハットを貸してくれ、写真も撮ってくれましたw佐世保バーガーの定義は佐世保市内で手作り、作り置きをせずにオーダーが入ってから作る。というものでした。アメリカ海軍の基地があったことからどのお店もボリューミーなのも特徴の一つです。・・・って、あれ?私千葉県で佐世保バーガー食べた記憶が・・・。記憶違いかな・・・?

ともあれ、ご当地グルメはその地域に訪れた思い出にもなり、地域活性にもなり、美味しいものでお腹も満たされる・・・とっても素敵なものでした♪早く気兼ねなく旅行に飛び回れる日が戻ってきますように☆