ブログ

聖バレンタインデー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

ちょここちょこ

今週末はバレンタインデーですね♪私事ですが小学生の頃から毎年手作りをしていたチョコレート、今年は訳あって市販品を購入することになりました。チョコ作りが出来ないのは残念だと思っていましたが普段食べられないようなチョコレートがたくさんあってこれはこれでいいかもしれません。配る用以外にも自分に買いすぎてしまい少し反省しているくらいです。でも実はバレンタインにチョコレートをメインに贈るのは日本だけなんですよね。海外ではチョコも含まれてはいますが、お菓子や花束、メッセージカードなどが主流で女性から男性に贈るというのも日本だけ。海外がうらやましい・・・☆
そもそもバレンタインとはウァレンティヌスというキリスト教司祭の名前だと言われています。西暦3世紀頃のローマ帝国では若者が戦争に行きたがらず困っていました。その理由を家族や恋人と離れたくないからだと思った皇帝は結婚を禁止してしまいます。このことを不憫に思ったウァレンティヌスは皇帝に隠れて兵士達の結婚式を執り行っていました。しかし最終的にはばれてしまい、ウァレンティヌスは処刑されてしまいました。以降、国民はウァレンティヌスの命日に祈りを捧げるようになり、「聖バレンタイン」として大切な人達に気持ちを伝える愛の日として広く知れ渡るようになったそうですよ。

自分用に買ったちょっといいチョコを食べながら書いていた今日のブログですが、あと1粒食べて終わりにしようと思います。戦争ではありませんが友達や家族など大切な人達に気軽に会えない今、気持ちを素直に伝えるだけでも意味のあることかもしれませんね。皆様も素敵なバレンタインをお過ごしください☆