ブログ

七夕伝説

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

7月

今日は七夕ですね。七夕は日本だけでなくベトナムや中国にもあるそうです。

日本の七夕伝説では織姫はこと座の「ベガ」、彦星はわし座の「アルタイル」ですね。2人はとても働き者で天帝も2人の結婚をとても祝福したそうです。しかし実際結婚をしてみると2人でいることが楽しすぎて織姫は機を織らなくなり、彦星も牛を追わなくなってしまいました。仕事をしなくなった2人に怒った天帝は2人を天の川で隔てて会えなくしてしまいました。ですが全く会えないというのは流石にかわいそう。ということで7/7のみ、会うことを許し、カササギが橋となって2人が会えるようにしました。
しかし日本は梅雨真っ只中。雨が降ると天の川の水かさが増してしまい2人は会うことができません。そのためこの日に降る雨を催涙雨と呼び、2人が流す涙だといわれています。

せめて今夜だけでも晴れて2人が会えますように・・・願いをこめて。写真は栃木県足利市にある織姫神社の御朱印でした☆