ブログ

SDGs

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

sdg_poster_ja_2021-640x452

今日は語呂合せで「3(みんなで)17個のゴールを目指しましょう」というSDGs記念日です。最近よく聞きますよね、SDGs。これはSustainable Development GoalS (持続可能な開発目標)の略です。そして17個も目標があったんですね。

企業が努力することで個人には関係の無いものだと思いがちかもしれませんが、そんなことはありません。家で出来る節水や最近定着したエコバック、マイボトルなども立派なSDGs活動です。特に日本で問題なのは食品ロスではないでしょうか。特にイベント時の食品を品切れにならないように作りすぎ、大量に廃棄されているニュースが何年か前にニュースでやっていました。更にお金を出して買ったものを捨てても問題ないとおもうかもしれませんがゴミの処理にも大量のエネルギーが必要なんですよ。

限りある資源を大切にするだけでもSDGsに参加できていることになります。今日から少しだけ頑張ってみませんか?