ブログ

ひまわり

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

1502577250570

夏休みは・・・まだですね。ひまわりも・・・まだですね。座間市のひまわり畑の写真なんですが・・・今年はやるのかな?
今日はひまわりの日ですが、こっちのひまわりじゃないんです。誕生花もひまわりじゃなくてハナトラノオですし。気象予報衛星「ひまわり」が1977年の今日、アメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられたことを記念しての「ひまわりの日」なんですね。ひまわり1号の名前の由来は「衛星が常に地球の方向を向いている」ということと、ひまわりの「花が常に太陽の方向を向いている」ということからだそうです。

また、今日は「しんぶん配達の日」ともされていて、これも気象予報衛星が打ち上げられたことにちなんで制定されたものです。「天候に左右されずにほぼ毎日同じ時間に新聞を配達する人達への労い」からきているとのことですよ☆