ブログ

海の日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

1657946182071

今日は皆さんご存じ「海の日」です。祝日なので知らない方の方が少ないかなと思います。

海の日、元々は7月20日でしたね。1996年に制定されたのは7月20日だったのですが2003年に改正された祝日法の「ハッピーマンデー制度」により、7月の第3月曜日とされました。ですが海の日は祝日になる前から「海の記念日」ということでもっと昔からあったんですよ。

1876年、明治天皇が東北に巡幸した際、従来の軍艦ではない「明治丸」で航海し、7月20日に横浜港に入港。横浜の御用邸である伊勢山離宮へ還幸した史実から制定されたものなんです。今では「海の恵みに感謝する日」として定着をしていますが祝日の由来を調べてみるのも楽しいかもしれませんね。
写真は今年の初め頃に撮られた弊社社員の家族旅行の写真です。熱海にて・・・☆