ブログ

日別アーカイブ: 2021年6月3日

歯の衛生週間

10月2

今回の写真は個人的な趣味で集めている御朱印の中から、八王子市にある白山神社の御朱印です。この神社の御朱印をUPしたのには理由があります。
明日、6/4~6/10までが歯の衛生週間だからです。6/4が虫歯の日でもあるそうですよ。ちなみに人間の歯の寿命は50~60歳くらいといわれています。意外と寿命、短いですよね?最近では80歳まで自分の歯を20本キープしよう!という「8020運動」というのも提唱されているそうです。ということで歯の神様が祀られているというこの神社の御朱印を載せてみました。

皆さんは1日に何回歯を磨いていますか?手動ですか?電動ですか?歯間ブラシや糸ようじ、使っていますか?舌ブラシも有効と言われていますがやっていますか?私は手動の歯ブラシで1日2~3回。定期的に糸ようじでケアをしてきました。が、ついに去年1本虫歯になってしまい治療をしたばかりです。ずっと歯は自慢だったのでとてもショックでした。歯磨きにはコツがあるらしく、食べたら磨く。軽い力で1カ所を20回以上。歯ブラシは小刻みに動かすのが基本!だそうです。虫歯の素といわれている歯垢はなんと生きた細菌の塊!そう考えるととても気持ち悪いですよね。これを機に使っている歯ブラシの種類や歯磨きのやり方をもう1度考え直してみるといいかもしれません☆