ブログ

小泉八雲

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

DSC_1231
DSC_1232

今日は小泉八雲さんの忌日です。小泉八雲。聞いたことはある名前ですがよく知らなかった私です。

写真は島根県松江市にあるそば処「八雲庵」。島根といえば日本三大蕎麦とも言われる「出雲蕎麦」があるところ。そのお蕎麦をいただいたのが「八雲庵」。そして近くにあったのが「小泉八雲記念館」。

資料によると小泉八雲さん、出生名は「パトリック・ラフカディオ・ハーン」。あれ?日本人だと思っていたのに(笑)。ギリシャ生まれでアラブの混血。アメリカやフランス。西インド諸島や日本を放浪。その中で「人間の根底は同一」と、人種差別を全くされなかった方。実際シンシナティでは州法を無視し、混血黒人の方と結婚しようとしたこともあったんだとか。のちに日本の中学校に赴任し、日本国内で家庭を築くこととなります。その中学校が松江市だったので、記念館が松江市にあるんですね☆
独自の目線で日本の「耳なし方一」や「雪女」などの伝説や幽霊話を作りなおした再話文学で名を挙げた方でした。

現代でも残る人種差別。彼の精神を皆が支持出来るといいんですけどね・・・。人種差別反対です!!今日はそんな小泉八雲の誕生日ではなく忌日ですが、誕生花は蓮など。花言葉は「神聖」や「清らかな心」など。彼の人間性のことをいっているようです。誕生日、6月なんですけどね(笑)。